2017年04月23日

土気駅近くの和菓子屋さん 菓匠マルヤ


パパさんが幼稚園から帰ってきたポコとビデオ鑑賞。
見ていたのは「孤独のグルメ」で、ちょうどお団子が出てきたそう。
で、「お母さん、お団子食べたい。」
お団子食べたいって言っても、お団子なんて簡単に出てきません。
と答えたものの、頭の中はお団子でいっぱい。
お団子食べたい。お団子食べたい。
ちょうどオコの習い事に行く途中にお団子屋さんがあるんだよね。って考えてオコを送っていくミッションにお団子屋さんを追加しました。
伺ったのは、菓匠 マルヤ  さん



土気駅南口の信号を誉田駅方向に向かった隣の信号の角にあります。
駐車場は、この信号を曲がってお店の前をちょっとすぎた路地の角にある駐車場に2台分だったかな??ありました。
あとは、向かいの土気駅前のショッピングセンターの有料駐車場に止めるか。
お店の前の路駐は、結構交通量の多い道なので危ないです。

こじんまりしたお店なのっで、店内にお客さんが6人くらい入ったら満員な感じ。
夕方うかがったのですが、まだ奥の厨房でどんどんお団子を作っていました。
そして、ショーケースの中にもいろいろなお団子や生菓子が。
ここは、外の看板にも書いてあった「あすみ団子」をいただきましょう。
あすみ団子は串に大きめのお団子が2個さしてあって、このお団子の中に餡子が入ってます。
種類は草もち、みたらし、コーヒーの3種類。

2017-04-23
2017-04-23 posted by (C)ペコ

それから、串団子で「ずんだ」の札が出ていたので、聞いてみたら「すぐにできますよ」ということだったのでお願いしました。
と、奥の厨房からトレーが出てきて、「ごめんなさいね。すぐ出しますからね。お待ちください」と言いながら山盛りのあんこの串団子が目の前を通過。
あんこのお団子も追加で購入しました。

2017-04-23
2017-04-23 posted by (C)ペコ

自宅に帰って、早速お茶と一緒にいただきました。
お餅が柔らかくて、のびーっとおいしいです。
ちょっとびっくりなのが、あすみ団子のコーヒー
餡子を包んだお団子の表面にみたらしのたれのようなコーヒーのたれがかかってます。
このコーヒーたれ、しっかりブラックコーヒーのたれです。
甘いものが苦手な方もいけるかも。
今の時期なので、柏餅も並んでたのですが今日のところは保留にしてしまったので、また後で買いに来ようかな。

食べログ
posted by ぺこ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

餃子じゃなくて唐揚げのラーメン屋さん 味噌屋八玄



春休み、ようやく終わりましたね。
今年の春休み、何も考えていなかったものでイベントが何も無しな我が家でした。
まぁ、結局のところ子供達からクレームが出なかったからいいか。
イベントなしとはいえ、買い物くらいには連れ出していまして。
そんな春休みの初め、茂原市へちょっと買い物に。
ブラブラしていたらもうお昼。
朝ご飯を食べずに出てきたパパさんの空腹ゲージが振り切れたようでラーメンを食べて帰ることに。
最近ラーメンなんて外で食べてなかったので、過去の記憶を総動員してうかがいました

味噌屋 八玄 さん  です。



すぐそばの大通り沿いにはショッピングセンターのアスモや、ファミリーレストランが何件も営業しているところですが、そんな大通りからちょっと中に入ったところ、スーパーカスミやしまむらの裏側にあります。

平日の11時半ごろ到着。
ちょうどオープンが11時なので、運よく1組食べ終わった方たちが出てこられたので待つことなく座ることができました。でも、そのあと私たちが帰るまで常に数組の方が待たれていました。

店内は、カウンター席が7席。お座敷が3卓。
最近のラーメン専門のお店だとカウンターのみで子供連れには厳しいところが多いと思うのですがこちらはお座敷があるので心配なく食事ができます。

今回いただいたのは
「味噌チャーシュー麺」 これにトッピングの「野菜増し」

2017-03-31
2017-03-31 posted by (C)ペコ
トロミのついた味噌スープが竹炭を練りこんだ緑色の麺によく絡んでおいしいです。
それにチャーシューがトロトロのホロホロ。
お箸でふわふわ切れちゃう。
こんなチャーシューはやっぱりお店じゃないと食べられないですね。

「焦がし黒とんこつチャーシュー」の「Aセット」

2017-03-31
2017-03-31 posted by (C)ペコ
とんこつのスープに焦がしニンニク油がかかってます。
でもギトギトコテコテではなくて、するするスープが飲めちゃう感じ。

「濃厚醤油つけ麺」

2017-03-31
2017-03-31 posted by (C)ペコ
スープだけをのむとガツンと濃厚な醤油のスープ。
でも、しょっぱいってわけじゃないです。
麺と一緒にいただくとちょうどよくておいしい・・・・・そうです。
オコ兄ちゃんの注文品だったんで、味見できたのはスープだけ。
もうすぐスープの味見も拒否されるかも。

「お子様ラーメン」
ポコさん注文のお子様ラーメン。
後で食べログさんの書き込みで知ったのですが、麺に卵を使っていないので卵アレルギーの方でも食べられるみたい。
でも、もしアレルギーで注文の時はお店の人に確認してくださいね。

そして、ラーメンには餃子って思うのですが、
八玄さんはラーメンに 唐揚げ
Aセットに唐揚げが2個ついてきました。

2017-03-31
2017-03-31 posted by (C)ペコ
比較対象がないから大きさがわかりにくかったのですが、結構大きいです。
そして、味付けはお味噌。
味噌だれにじっくり漬け込んだものだそうです。
これも美味しかったです。
美味しくてもっと食べたかったものの、ラーメンを食べたらさすがにお腹いっぱい。
でも気持ちだけは唐揚げ食べたい。
そこで、お持ち帰りしてきました。

2017-03-31
2017-03-31 posted by (C)ペコ

お持ち帰りのものにも味噌マヨネーズソースがついてきました。
お持ち帰りのから揚げもやっぱり大きい。
それから、唐揚げのお持ち帰り率、高かったです。
なんか、下手にスーパーのから揚げ買っていくなら八玄さんに電話注文しておいて唐揚げだけ買って帰るもありかも。


味噌屋 八玄

千葉県茂原市高師台2−5−2


「食べログ」 



「Yahooロコ」 



posted by ぺこ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

茂原公園の桜の開花状況 2017



上野公園の桜が7分咲きと聞いたので、近所のお花見スポットはどうかと先週から桜祭りが始まった千葉県茂原市の茂原公園へ行ってみました。

場所は128号線沿いの茂原市役所のそばです。



駐車場は、128号線の「茂原公園」の信号から公園側へ入っていったところの第1駐車場と、「Honda Cars長生」の大網白里市側に入口がある第2駐車場があります。

が、

この時期はすごい混雑でなかなか止められないです。
さすがは「日本さくら名所100選」
満車の札が出ていても中には入れてしまうので入ってしまう車が多いのですが、駐車場までの通路で待たされます。出てくる車も大半が途中で駐車をあきらめて通路で方向転換をした車なので、「満車」の札が出ていたら周辺のほかの駐車場にしたほうがいいかと。

桜祭りの駐車場の情報が茂原市観光協会の 茂原市観光協会 駐車場情報に出ています。

茂原桜まつりの情報は 茂原市観光協会のこちらから。

開花速報は茂原市観光協会の 茂原公園 桜開花速報からどうぞ。

それで、本日4月2日の開花状況は、1分咲き??? いやいや0.5分咲き?まだほとんど咲いていませんでした。

2017-04-02
2017-04-02 posted by (C)ペコ

池の中央にある弁天堂のあたりが少々咲いていたけれど。
それでも今日の春めいた日差しのおかげで開花が進んだかな。
でも、まだまだ風は冷たいです。
暖かな日差しに騙されることなくお花見には羽織物を1枚持ってお出かけください。
posted by ぺこ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク 広告