2015年08月12日

偏頭痛メモ とうとう復活ビックウェーブ

久しぶりにやってきました偏頭痛のビックウエーブ。
最初はまあ強めの頭痛と肩こりだったので、ちょうどお休みだったパパさんに肩もみをしてもらったら少し良くなって、肩から首から貼り薬を貼りまくったらもう少し楽になって。
これなら夕飯作れるなって思いながら、これ頭冷やしたらさらに良いんじゃないか?と思って保冷剤でおでこを冷やしたら、これが地雷でした。
ビックウエーブ発動。
頭、ぐわんぐわんでもう何もできない状態。
パパさんお休みだから、夕飯と子供の世話はパパさんにおまかせでひっくり返ること4時間。最後はいつもの通り吐き気がきて、うとうと眠って偏頭痛のスイッチが切れました。
このパターンの時はスイッチが切れればもうすっきり。吐き気のせいで胃の具合は悪くて食欲はないけれど。
ポコを産んでから弱い偏頭痛が2日間ほど続くタイプだったからもうビックウエーブは無いと思ってたんだけど、そうは問屋がおろさなかったのね。
年1回くらいで、あまり頻発しないことを願います。
早いところ、緊急用のレトルトカレー買っておかなくちゃ。
posted by ぺこ at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 偏頭痛とか体調日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

偏頭痛メモ

ポコを生んでからしばらく鳴りを潜めていた偏頭痛。
どうも、症状のパターンが変わったようです。
この半年で2回ほど同様の症状が出たけど最初は偏頭痛とは思わなかったし。
新たな症状。
発生時間は今までと一緒。夕方5時ごろから。
ただ、痛みの強さが今までよりずっと弱い。
頭がガンガンいってるけど、動けるし、簡単な食事の支度ならどうにかできるし、電気もテレビも大丈夫。
でも、できれば横になっていたいし、食欲はまったく無いし、テレビ見る気もスマホゲームする気もまったくない。
そんな感じ。
そして、前までの症状なら6時間もあったらすっきり治っていたのに、今回のは翌日の午前中も頭がゴンゴンする。でも動ける。
そんな感じの症状です。
妊娠、出産してパターンが変わったみたいだけど、どっちもどっち。
確かに子供をほったらかしで危険っていうのは無いけど、長時間しんどいのはそれなりにつらいからなぁ。
偏頭痛、なくならないかなぁ。
posted by ぺこ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 偏頭痛とか体調日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

偏頭痛メモ 久しぶり

なーんとブログをさかのぼってみたら去年の8月以来の偏頭痛。
ちょこっとした頭痛はあっただろうけど、横になっちゃう規模のはこんなに無かったんだ。
とはいっても、今回はビッグウエーブではありませんでした。
夕方の低血糖をうまく処理できなかったのが原因です。

ことの始まりは昨日のお昼。
また再び風邪をひいてしまって、
今回はせきが酷くて、なぜか胃の調子が悪い。
そんなんで、食欲が無かったのでお昼ご飯をキャンセル。
そうしたら夕方になって、すごくお腹がすいてきて、ちょっと低血糖って感じ。
ボーーーーっとしてきて、夕飯の仕度に支障が出るので、とりあえず残っていたご飯でおにぎりを一つ。
しばらくして、ボーーっとした感じはなくなったんだけど、
今度は頭が痛くなってきてしまいました。
横になっていれば大丈夫なんだけど、縦になっていると辛い。
ので、居間でゴロリ。
幸いにも、今回はビッグウエーブじゃないからテレビの音、電気の光、食べ物の匂いは横になっていれば大丈夫。
ちょこちょこっとなら、たって歩くこともできる。
お子様にはこんなときのために用意しておいた
「仮面ライダーフォーゼ カレー」
お子様大喜び。
ご飯も炊くことができたので、夕飯はこれでOK。
今回は4時間ほどで頭痛通過。
翌日は祭日でお休みだから、お子様のお風呂だの寝かしつけだのを心配しないで済んだのも助かった。
お子様のんびり夜更かしで、普段は見られない9時過ぎのテレビもたっぷり見て楽しんでいました。
こんなことはもう無いと助かるんだけどね。



posted by ぺこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 偏頭痛とか体調日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク 広告