2017年09月05日

千葉県産 粒マスタード


前回書いた、粒マスタード入りキャロットラペ
これに使った粒マスタード、なんと国産粒マスタード、千葉県産粒マスタードなんです。
2017-09-05
2017-09-05 posted by (C)ペコ

サラダに粒マスタードが大好きな私。
我が家のサラダのドレッシングには高確率で粒マスタードが入っています。
そして、だいぶ前から、その存在だけは知っていた千葉県産粒マスタード。
こちらの千葉市のサイトに詳しく書いてありますが、
土気の伝統野菜「からし菜」
千葉県産の粒マスタードがすごくおいしいと聞いていたのです。
ところが、千葉市土気の粒マスタードは種を保存するために市販されていないそう。
土気のからし菜のイベントに参加すると作れるみたいなんだけど。
それでも、どこかで見かけたらと道の駅や、直売所の調味料コーナーをぼちぼち覗いていたのですが、
なんと意外なところで発見。
 カフェ Sweets Factory aNt スイーツファクトリーアント
食べログさんではこちらをどうぞ スイーツファクトリーアント Sweets Factory aNt
なんと、こちらのレジ前に並んでいたんです。
ただし、伺ったのは7月。ちょっと前。前すぎる。
知り合いが「ここのカフェのごはんとケーキがおいしすぎる」といって、急に連れていってもらったので、写真もないし、怒涛の夏休みを超えてしまったものでお値段の記憶もなし。
でも、ごはんもケーキも美味しかった。
で、レジ前で千葉県産の粒マスタードを見つけて購入してきたものです。
2017-09-05
2017-09-05 posted by (C)ペコ

土気産ではなく、千葉県八街市産の粒マスタードです。
辛みも、香りも、ぱちんとしっかりしていておいしい。
やっぱりサラダには、特にラペには粒マスタードだよね。
酸っぱいもの苦手な家族がいるので、酢を控えめにして酸味を柔らかくして、粒マスタードでパンチを加えている我が家のラペにはなくてはならない調味料です。

それにしても、千葉県、おいしい物がたくさんありますね。
posted by ぺこ at 16:33| Comment(0) | おいしい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

ドムドムハンバーガー 茂原アスモ店でチーズポテトいただきました


先月流れたニュース。
ドムドムハンバーガーがダイエーの子会社から7月に売却されるとのこと。
そういえばここ数年・・・・いや10年以上ドムドムハンバーガーって行ってないや。
うちの近所のドムドムハンバーガーといえば、東金と茂原のはず。
と思って調べたのですが、すでに東金にはお店はありませんでした。
そっか。東金にもあったと思ったんだけど。
昔よく行った東金のハンバーガーショップ、ドムドムハンバーガーじゃなかったのかな。
7月に売却で、茂原のお店もどうなるかわからないから、食べられなくなる前に食べておこうといってきました。

2017-06-08
2017-06-08 posted by (C)ペコ

ドムドムハンバーガー 茂原アスモ店です。
1階の中央の円形イベントスペースの脇にあります。
すぐお隣というか、手前側にクレープ屋さん。
平日のお昼前、お客さんの大半はおじいちゃん、おばあちゃんでした。ちょっと年齢高めの。
みなさん、お代わりのコーヒーをいただきながら、おいしそうにお食事と談笑中。
でも、私はテイクアウトで。
日替わりのランチセット、550円なり。

2017-06-08
2017-06-08 posted by (C)ペコ

フレッシュ野菜バーガーにポテトとコーラのセット。
それと、チーズポテトを追加。

2017-06-08
2017-06-08 posted by (C)ペコ

フレッシュ野菜バーガーしっかりたっぷり野菜が入っています。
それからちょっとびっくりしたのがチーズポテト。

2017-06-08
2017-06-08 posted by (C)ペコ

小さくカットされたポテトにチーズを混ぜて揚げたものでした。
勝手に、コロッケ風にマッシュポテトの芯にチーズが入ったものを想像していたので、一口食べて思っていた食感と違ってびっくり、おいしくてさらにびっくり。
うわー、このポテトのために通っちゃいそう。
7月になったらどうなるのか。
茂原アスモ店には特に掲示はなかった・・・ように思います。
おじいちゃん、おばあちゃんの憩いの場的なドムドムハンバーガー茂原アスモ店。
このまま残ってくれるとうれしいんだけど。
チーズポテトもとても気にいったし。
また近いうちに食べたいな。
posted by ぺこ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

土気駅近くの和菓子屋さん 菓匠マルヤ


パパさんが幼稚園から帰ってきたポコとビデオ鑑賞。
見ていたのは「孤独のグルメ」で、ちょうどお団子が出てきたそう。
で、「お母さん、お団子食べたい。」
お団子食べたいって言っても、お団子なんて簡単に出てきません。
と答えたものの、頭の中はお団子でいっぱい。
お団子食べたい。お団子食べたい。
ちょうどオコの習い事に行く途中にお団子屋さんがあるんだよね。って考えてオコを送っていくミッションにお団子屋さんを追加しました。
伺ったのは、菓匠 マルヤ  さん



土気駅南口の信号を誉田駅方向に向かった隣の信号の角にあります。
駐車場は、この信号を曲がってお店の前をちょっとすぎた路地の角にある駐車場に2台分だったかな??ありました。
あとは、向かいの土気駅前のショッピングセンターの有料駐車場に止めるか。
お店の前の路駐は、結構交通量の多い道なので危ないです。

こじんまりしたお店なのっで、店内にお客さんが6人くらい入ったら満員な感じ。
夕方うかがったのですが、まだ奥の厨房でどんどんお団子を作っていました。
そして、ショーケースの中にもいろいろなお団子や生菓子が。
ここは、外の看板にも書いてあった「あすみ団子」をいただきましょう。
あすみ団子は串に大きめのお団子が2個さしてあって、このお団子の中に餡子が入ってます。
種類は草もち、みたらし、コーヒーの3種類。

2017-04-23
2017-04-23 posted by (C)ペコ

それから、串団子で「ずんだ」の札が出ていたので、聞いてみたら「すぐにできますよ」ということだったのでお願いしました。
と、奥の厨房からトレーが出てきて、「ごめんなさいね。すぐ出しますからね。お待ちください」と言いながら山盛りのあんこの串団子が目の前を通過。
あんこのお団子も追加で購入しました。

2017-04-23
2017-04-23 posted by (C)ペコ

自宅に帰って、早速お茶と一緒にいただきました。
お餅が柔らかくて、のびーっとおいしいです。
ちょっとびっくりなのが、あすみ団子のコーヒー
餡子を包んだお団子の表面にみたらしのたれのようなコーヒーのたれがかかってます。
このコーヒーたれ、しっかりブラックコーヒーのたれです。
甘いものが苦手な方もいけるかも。
今の時期なので、柏餅も並んでたのですが今日のところは保留にしてしまったので、また後で買いに来ようかな。

食べログ
posted by ぺこ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク 広告