2015年08月06日

夏野菜 2015 収穫その1

大きくならない、ダメだ、ダメだいっていた夏野菜。
それでもどうにか収穫にこぎつけました。
2015-08-10
2015-08-10 posted by (C)ペコ

オクラ2本。
丸オクラなので軟らかくて美味しいです。
なんだかんだ言いつつも、いちようナスとパプリカも1つずつは収穫できそう。
posted by ぺこ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜、家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

夏野菜 2015 夏野菜、ピンチのこと

6月末が最後の書き込みだったから、ずいぶん間を置いてしまったんですが、
夏野菜、マジでピンチです。
何といってもミニトマトと中玉とまと。
収穫を目前に終了。

原因は


ねこ


7月中ごろ、庭に突然姿を見せた猫。
どうもトマトを植えてあるプランターが涼しくて御気に召したようで、そこで寝ているのを長男オコが発見。
「あー、猫!!」って大声を出したらびっくりしたようで瞬く間に逃げていってしまいました。
で、数日後。再び現る。
今度は前回驚いた腹いせかようやく明るんできたトマトの実をぺしぺしぺしっと猫パンチしているところを私が発見。
あわてて窓を開けると、これまたすたこらさっさと逃走。
そして夏休みに突入。
何かとあわただしい夏休みのスタートで、数日連続で外出をした(毎日プランターに水はあげていた)そんななか、トマトのプランター周辺が臭い。
あきらかに臭い。
どうも猫にマーキングというかトイレというかされたもよう。
あわてて水をばしゃばしゃかけて洗い流すも、トマトさん、くったりして、数日後には枯れてしまいました。
トマトのプランターの砂は猛烈に臭いので廃棄。
直後、地区の回覧板が回ってきて「犬、猫の放し飼いは絶対にやめてください」なる文章が回ってきました。
あの猫なのか、別の犬猫なのか。どこかで悪さをして地区の役員さんに通報されたもよう。
それっきりあの猫は見かけてないし。
まぁ、実際のところ、猫が原因なのか、この馬鹿みたいな暑さが原因なのかわからないのですが、トマトは終了です。
そして他の野菜たちは、もうぜんぜんダメ。
かろうじて生きているって感じ。
こう暑くちゃねぇ。
posted by ぺこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜、家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

夏野菜 2015 第6週

梅雨の大雨にうたれてなのか、夏野菜たちもちょっと元気が無い感じ。
とくにトマト。
葉が黄色くなって、下のほうからばらばら落ちてきてしまいました。
下1/3の葉は落ちちゃったんじゃないかな。
実もついているっていうのに、これからが心配。
他の野菜も、あまり成長なし。
ナスもパプリカも花を咲かせているんだけど、実はつかず。
それよりもまだ実をつけるようなサイズに成長していないのが心配。
肥料が足らないのかな。
それとも日照不足か。
肥料不足は大いにありそうな気がするんだけど。
緩効性肥料入れておいたほうがいいかな。
posted by ぺこ at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜、家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク 広告