2017年06月07日

コストコ カナダ産三元豚肩ロース真空パック のこと


先日、久しぶりにコストコへ。
3か月ぶり、くらいかな。
もうちょっとちょこちょこ行きたい気持ちもあるのですが、さすがに下道2時間コースじゃなかなかちょこちょこは行けなくて。
しかも、オコとポコの学校もあるし。
そんな中をついて、久しぶりに行くことになったのですが、行くことが決まったのが当日の朝。
ガーン、前日お肉スーパーで買ってきちゃったよ。
コストコに行くならスーパーでお肉なんて買わなかったのに。
とりあえず、お肉はどうしてもほしいものだけ買うことにして出発。
それで、ふと目にとまったお肉がこちら

「カナダ産豚肉 三元豚肩ロース真空パック」

2017-06-07
2017-06-07 posted by (C)ペコ

いつも我が家で買うロースの真空パックといえば、豚カツ専用のチルドポーク真空パック
(くわしくは、コストコ チルドポークロース真空パックコストコ チルドポーク真空パックのこと その2をどうぞ)か、
生姜焼き、ポークソテー用のアメリカ産チルドポーク 肩ロース真空パックだったのですが、今回見つけたのは、カナダ産。そして三元豚。
おいしいのか、においや硬さはどうなのか、気になるところ。
そんなコストコで困ったときは、コス子さんのコストコ通
やっぱりコス子さん、しっかり「カナダ産豚肉 三元豚肩ロース焼き肉」と「カナダ産豚肉 三元豚バラ焼き肉」についてレポートされていました。
ありがたや。
おおむね好評化なんですが、「獣臭い」というコメントも。
まぁ、ここは臭いをどのくらい感じるかって感覚の良さと、残念を引いてしまったという可能性もあるので、我が家的にはどうか、購入してみました。

早速、コストコのお兄さんに前に教わったとおり表面が凍る程度に軽く冷凍して、カット。
こんな感じです。

2017-06-07
2017-06-07 posted by (C)ペコ

肩ロースの部位なので、程よく脂身の層が入っています。
そして、しっかりきれいな赤身。
うーん、見るからにおいしそう。
早速、実食。肉の臭みがあるのかどうか、今回は思い切って塩コショウだけの味付けのシンプルポークソテーでいってみました。

おいしい、うまい、柔らかい。文句なし。
焼きたて熱々では獣臭さみたいなものは全く感じられませんでした。
そして、遅くにパパさん帰宅。
さっそく焼いておいたポークソテーを軽くレンチンして食卓へ。
ほかほかのうちは美味しい、だったのですが、
夕飯を食べながらゲームを始めたマナーのなっていないパパさん。
ポークソテー最後の一切れがすっかり冷めてしまったら
「ちょっと、ちょーっとだけ臭みを感じるかも。」
ということ。
なるほど。
まぁ、お肉ですから、まったくの無臭というのはあり得ない。
この臭みが許容範囲のうちか否かってってことになると思うのですが、
我が家的には全然問題なし。です。
お肉はほかほかのうちに食べよう。ということ。
次はカナダ産のチルドポーク真空パックのほうを試してみたいなぁ。
posted by ぺこ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

アメリカ産チルドポーク 肩ロース 真空パックのこと

前回クーポンが出たときに買いに行けなかった「アメリカ産チルドポーク 肩ロース 真空パック」
今回はタイミングよくコストコに買い物に行く予定だったので購入してきました。
こちら
2015-11-18
2015-11-18 posted by (C)ペコ
・・・って、写真撮る前に切っちゃった。
カットしたらこんな感じです。
2015-11-17
2015-11-17 posted by (C)ペコ
チルドポーク ロース真空パックと比べると確かに肉の中に脂身の層がある。
これもあってか、ロースと比べるとちょっと包丁が引っ掛かる感じがする所がありました。
さてさて、切り方なのですが、いつもロースの塊を切るときと同じように1時間ほど冷凍庫に入れておいて、表面が軽く凍ったかなくらいで切ってみました。
ポークソテーやとんかつサイズの厚切りはそれほど困ることなくカットできるのですが、どうしても上にも書いた通り途中の脂身のあたりでちょっと包丁が引っ掛かる。
まぁそれでもちょっと包丁を動かしてあげればすぐに切れるのでさほど問題なく。
でも、生姜焼きサイズの薄切りにしようと思うとこの引っ掛かりがとても厄介で、切り落としになってしまったので、今回は生姜焼きサイズはあきらめました。
しらべてみたら、3時間前後冷凍庫に入れておいてからカットしたほうがもうちょっと凍りついてシャリシャリした感じでスライスできるみたいですね。
とはいえ、冷凍庫の強さや効き目によって凍りつく度合いはまちまちだろうから、試行錯誤は必要だろうけど。
少なくとも我が家の冷凍庫では1時間では肩ロースには時間が短すぎるので、次は2時間冷凍させてカットしてみようかな。
実食した感想は、また食べてみたら書きたいと思います。
posted by ぺこ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

コストコクーポンの 肩ロース

2015年10月12日から10月18日までのコストコクーポン。
今回、結構ほしいものがクーポンになっているんですよね。
その中の筆頭が

アメリカ産チルドポーク 肩ロース 真空パック

前に、購入してブログに書いたのはコストコ チルドポーク ロース 真空パック1コストコ チルドポーク ロース 真空パック2これら、普通のロース。
今回クーポンになってるのが肩ロース。
肩ロースとロースの違いってなんだ???
で、グーグル先生にうかがってみると、たくさんの専任の先生をご紹介してくれました。
で、それらのたくさんの先生のお話を聞くと
まず、これらロース肉といわれる部分は豚さんの背中側で、前足の付け根の後ろから後ろ足の付け根の前側のお肉で、前1/3くらいが肩ロース、後ろ2/3がロースとヒレになっています。
そして、肩ロースとは、赤身の中に脂肪が網目状に混ざっている部分。コクがあり、濃厚な味で、調理する前にスジ切りが必要。焼肉、焼き豚、しょうが焼きにおすすめ。
つづいて、ロースとは、キメが細かくて、肉質も柔らかい部分。ふちの脂身の部分にも旨みがある。豚カツやポークソテー、焼き豚がおすすめ。
とういことは、前に買ったロース肉、こちらはペコ家調べで「豚カツに最適」だけど「しょうが焼きやポークソテーにはちょっと脂身が足らないかな???」って判断が降りているので、今回クーポンの肩ロースこれはまさしく「しょうが焼き、ポークソテー」向きなのかも。
イヤー、ほしいわー、買いに行きたいわー。
でも、ちょっといけないかも。
というのがポコさん風邪気味。
しかも、渇いたかんじの咳をしているんですよね。
これ、悪化するとクループになるかも。悪化しなければいいんだけど。
とりあえず、咳が落ち着くまでは外出はできないです。
今日、明日で咳が落ち着くかなぁ。
posted by ぺこ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | コストコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク 広告