2011年09月27日

最近のちくちく

急に寒くなってきて、
こう寒くなってくるとチクチクが楽しくなってくる。
そこで、ちょうど在庫がなくなっていた台布巾を作成。
使い古したタオルをきって、適当にチクチク縫ったら・・・・・とっても雑巾チック。
さすがにこれをこのまま台布巾にするのはなぁ・・・って刺繍をしてみることに。
でも、センスが無いんだよね。曲がってくるし。
そうしたら、タオルに刺し子をするという話がネットに出ていたので、早速まねっこ。

写真 1
写真 1 posted by (C)ペコ

上の二つはいちよう刺繍。したの2つが適当刺し子。
うん、適当刺し子はなかなか楽しい。
まだ古くなったタオルがあるから、もうちょっと作ってみようかな。

☆メリー秋のチョコレート祭開催☆第二弾はチョコレートたっぷりのミルフィーユ♪ ←参加中



posted by ぺこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み縫い他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

そば殻枕は洗えない

いろいろ調べたら「洗えるそば殻枕」というのもありましたが。私の古い洗えないそば殻枕のことで。

昨晩のこと、
珍しくお子様が夜鳴き。
「ママー」って。
最近では夜にトイレに起きても一人で行ったり、
「お母さん、おきて」って起こすのに、
フニャーってないてるときは寝ぼけてるので、すぐにそのまま寝かしちゃおうと寝室へかけあがると
「ママー、ズボンとね、パンツがね、濡れたのー」って、服を半分脱いだ状態でたってました。
あらま、おしっこしーしーおもらしーしーだって残りを脱がそうと思ったら
???それにしてはたいして濡れてない。
それよりもどこで寝てて粗相したんだ???ときょろきょろすると
・・・・・私の枕カバーの色が変わってるんだけど・・・・・
なんだなんだ?ごろごろ寝返りうって、私の枕の上に乗っかって粗相したのか?と思っていると
「あのねー、ズボンとパンツねー脱いだのにねーおしっこがねーこぼれちゃったの」
はぁ???どういうことだ?
とりあえず、お子様をトイレへ連れて行って、残りはないか?って聞いたら「ないー̲..」といいながら寝てる。
寝室へ運んで、まったく被害のないお子様の布団へゴロリ。̲..̲..
再びどういうこと???って考えながら被害を受けているらしい私のそば殻枕を持ち上げると
ӤäӤäӤä重い、しかもパンパンに膨らんでる。
ۤۤۤわかった、お子様寝ぼけてトイレに行く前にズボンとパンツ脱いでそこで出ちゃったってことだ。ちょうど私の枕の上。å
ひえー、
とりあえず、8割の被害をこうむったそば殻枕は洗濯機の中に放り込んで洗っちゃえ、で、洗濯機スイッチONで、注水。
それから被害2割で濡れてる布団は濡れてるところへ重曹をまいて、飛び散らないようにタオルをのせて、後は翌朝、カバーは洗濯で布団は干せば大丈夫。
そうそう、我が家の洗濯機、旅行から帰ってきてから壊れてしまったんですよ。
旅行から帰ってきたら車検のお知らせはくるは、洗濯機は壊れるはでお金がどんどん出て行ってます。
洗濯機が壊れているとはいっても、洗濯ができないだけで、水をためることと、脱水はできるので、ジャブジャブ手洗いでいいやと水を注いでいる洗濯機をのぞいて、びっくりしてふたを閉めましたۤ
中の水が真っ茶色。
確かに、確かに、この枕は結婚前から使ってるけど、こまめにカバーを洗濯してるし、何でこんなにすごい水色になるの。
・・・・・・これは、そば殻茶だ。
きっとそうだと思い直して洗濯開始。
壊れちゃって、新しい洗濯機の到着待ちだからどうなろうがかまわないや。
手作業でジャブジャブ水に沈めて、一回脱水。
再び水をためて、ジャブジャブ洗って、また脱水。
もう一回洗って、また脱水。
何回洗っても、そば殻茶の色が薄くならない。
それに、枕の中身パンパンに膨らんじゃってるんだけど。
もういいや、これだけ洗えばアンモニアも抜けたよ。ってところで思いました。
「そば殻枕は洗えるのか?」
困ったときはネット、ネットで調べてみたら、
「ともかく乾かすのが厄介だから洗わないほうがいい。洗っちゃったら、枕の中から出して、新聞紙とかに広げて、風のない日にしっかり乾かすこと。乾かしがたらないと虫がわく」
åあー、やっちゃった。
枕の中から出して乾燥させる?
でも明日からしばらく天気悪いし、もうだいぶ古い枕だし、
申し訳ありませんが、さようならすることとなりました。
やっぱり、枕から虫がわくっていうのはねå



posted by ぺこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み縫い他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

鉤針編みのポンチョ

思い立って編み編み編み。
ポンチョを編んでみました。
猛烈な低速で、
しかも、気が向いたときにちょこちょこ
それでも1ヶ月ほどで編みあがりました。

ポンチョ

ポコポコ穴あきさんだけど、しっかり暖か。
幼稚園の送り迎えのとき重宝してます。

ちなみに、編み図はこちらからいただきました。

毛糸ZAKKAストアーズ「あったかポンチョ」



posted by ぺこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み縫い他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク 広告