2015年07月08日

ひまわり8号 運用開始

搭載レーダーもカメラも、今までがんばってた気象衛星「ひまわり」から比べると、格段にパワーアップした「ひまわり8号」ついに運用開始になりましたね。
去年の10月にH−2Åロケットで打ち上げしたから、9ヶ月宇宙で運用へ向けての準備をしていた「ひまわり8号」運用開始ののっけから台風が3個も発生していてこれからどう動くかが注視されているところだから、ひまわり8号の高性能の見せ所といったところかな。
そう、ついでで「ひまわり8号」が打ち上げられた時期をJAXAのページで確認していたら、
宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機の打ち上げ日時が8月16日と出ていました。
しかもキーメッセージが

「宇宙の定期便 こうのとり」

いいなぁ。ロシア、アメリカと宇宙ステーションへの物資輸送に失敗が続いていたので、こうのとりは無事成功してほしいところ。
8月16日はライブ中継を楽しみにしなくっちゃ
posted by ぺこ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケットとか宇宙とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

「飛び出せ科学くん」復活!!!しないかな

昨日の日中、ジーさまと遊びながらなんとなーくテレビに耳を傾けていると
「飛び出せ科学くん 今夜7時」
なに!!!
急いで録画予約しましたよ。
前回5月のときの特番は見逃しちゃったし。録画し忘れてたし。オコ様には怒られるし。
今回は速やかに録画予約。
そして帰ってきたオコ様に「今日、科学くんやるって」と話したら
「科学くん???あ、しょこたんと鮫の人の。見る、見る、見る」
で、率先的に、宿題を片付け、勉強を片付け、6時半から食べ始めた夕飯を速やかに(少々雑)に食し、7時にはテレビに集中。
時々振り返って「ジー、きちんと食べな」
そうだよね、そうだよね。きちんと食べてないとテレビ消されちゃうもんね。

あー、久しぶりの科学くん。やっぱり面白い。
もうちょっと一ヶ所を深く突っ込んでもとも思ったけど、でもこれくらい軽くさくさくのほうがオコ様にはちょうどいいのかな?
特番もいいけど、レギュラー番組に復活してほしい。
ゴールデンタイムじゃなくてもいいから。(ゴールデンならなお○)
あと、しょこたんがしんかい6500でもぐった特番、もう一回再放送してー。
録画したいー。

posted by ぺこ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケットとか宇宙とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

月食の月



皆既食
皆既食 posted by (C)ペコ

満月の写真より、もっとぶれぶれ。
寒いーとか何とかかんとかいいながら、お子様を巻き込んで、皆既月食見ました。
月が消えちゃうまでだけど。
一時曇ってきて、「えーーー、どうする??」
と思ったのですが、
便利な世の中、
ネットで実況中継しているサイトがいくつもありました。
ネットの実況中継もいいんだけど、やっぱり生で見たいよね。
「パソコンでいいじゃーん。寒いよー」というお子様を置いて(パパがいるからね)
玄関から出てみると、半分ほどかけた月が出てきてました。
ラッキー
そこからは、パソコンを見て温まって、
外に出て実物を見て、
寒くなったらまた室内のパソコン。
これを繰り返してました。
なんだかかんだか言いながらお子様もついてくるし。
皆既食になってからは生の赤銅色の月がきれいで、お子様と一緒に外で観測。
お月様の光が隠れちゃったら、星がたくさん出てきました。
お子様いわく
「お月様が消えちゃったから、かわりにお星様が明るくしてるんだね」
お!!!いいコメント。
科学的にいうとちょっと違うんだけど、まだそれでいいか。
また、面白い観測があったら見ようね。



posted by ぺこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケットとか宇宙とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク 広告