2015年09月13日

生落花生のおいしいゆで方

秋になっておいしい味覚がどんどん出てくる時期。
この時期に千葉県でおいしいものといったら
それは 生落花生

これが手に入ったらさっさと茹でます。
時間がたつとおいしくなくなっちゃうし、痛んじゃう。足が速いんです。
昨日、実家で掘りたての生落花生をいただいたので、早速茹でて夕飯でいただきました。

まず、根っこ?地下茎?からとった殻つきの生落花生をたっぷりの水でしっかり洗って、
続いてひたひたのたっぷりのお湯に塩を入れてゆでます。
今回は、水 2L を沸騰させて、塩 大さじ1強 を加えて洗った殻つき生落花生を湯の中へ。
茹で時間は湯が再度沸騰してから中火にして(吹きこぼれないようにちょっと注意)15分ほど。
食べてみて、ちょっと硬いかな??位で火を止めて、あとは湯が冷めるまでそのままお湯の中に放置。
お湯の中においておくことで、ほどよく塩味がまめに入る・・・様な気がしています。

2015-09-14 05:52:44
2015-09-14 05:52:44 posted by (C)ペコ

さぁ、今回もたっぷりの茹で落花生が出来上がり。
あとはおいしくいただきます。
が、あんまりおおっぴらに食べられないのでなかなか減りません。
というのも、我が家にはまだピーナツ、落花生の許可を下ろしていないポコがいるから。
去年は本人の前に出さなければ(代わりのものを与えておけば)文句も言わず、手も出さずだったので心配なく落下生をいただけたのですが、
2歳の今は親が食べてたら、自分も食べる。お兄ちゃんが食べてたら、自分は絶対食べるなポコ。
でも、また2歳。落花生ことピーナツはアレルギーが怖いし、なったらキツイのでまだダメにしています。
まぁ、チョコレートとかは食べているので、ピーナッツオイルみたいな豆本体でないものは食べてしまっていると思うのですが。
とにもかくにもピーナッツ本体はまだダメです。
食べさせるとしても、来年かな??オコのときはどうしたっけなぁ。

ちなみに、オコもお好きなだけどうぞとは食べさせていません。
一日に食べていい豆の数は「歳の数」と勝手なルールを作って採用しています。
茹で落花生、おいしいんだけど、消化はあまりよくない。食べすぎでおなかが痛くなってもいけない。
それから、小学生になったからといってもアレルギーを起こさないという保証はないということ。
嘘か本当か判らないんですが、おじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに来た小学生の子が、だされた茹で落花生を「おいしい、おいしい」と大喜びで山盛り食べたら食べすぎでアレルギーを発症しちゃって、ケーキもチョコレートも食べられなくなったという話。
嘘か本当かはわからないけど、確かに食べすぎはよくない。
ほどよくセーブしなくっちゃ。

そんなこんなで、本当に減らない。
さすがに茹でても冷蔵保存3日ほどが限界。
いろいろ調べてみたら、冷凍保存して、流水解凍でおいしく食べられるみたい。
残りは冷凍しちゃおう
posted by ぺこ at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

はなまるフーサラダうどん 完成形

写真 1
写真 1 posted by (C)ペコ

前回の後もいろいろと試行錯誤していたサラダうどん。
こんな感じでとりあえず完成かな。

麺つゆは
ごまドレッシング(うちでは「金のゴマダレ」を使用)150ml
麺つゆ(つけ汁の濃度にしたもの)150ml
ポン酢20ml

これらを混ぜて、茹でたうどんと野菜の上にかけるだけ。
うどんの上にのせる野菜は、パパさん曰く、パリパリに揚げた野菜がポイントらしいんだけど、
パリパリ野菜揚げを作るのは私には無理だったから、生野菜や茹で野菜で。
そういえばコストコに野菜チップスが売ってた記憶があるから、それがあると食感もあっていいのかも。
あとは、シーチキンとか、蒸し鶏とか、ハムとかのせても美味しい。
これで、主食のうどん、副菜の野菜、主菜の動物系たんぱく質が取れるから、お昼ご飯なんかに完璧。
暑くても、冷たくて、さっぱりでつるつる食が進むし。
なかなか良いのでは。


posted by ぺこ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

コストコ「トマトクラムカクテル」で冷製パスタ

コストコで買った「トマトクラムカクテル」トマトジュースにクラムだのオニオンだのガーリックだのが入っているジュースで、このまま飲むというよりブラティーマリーなどお酒とわって飲むのかおすすめの物のよう。
で、これでガスパチョなんかにしたら美味しいんではと購入したんですが、今回は冷製パスタにしてみました。
写真 1
写真 1 posted by (C)ペコ

3人前のざっくりレシピ
パスタを茹でる。
玉ねぎ半分は薄くスライス、きゅうり1本を短めの細切りにして、
シーチキン1缶、醤油系のドレッシング大さじ3、塩、コショウを少々混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。
茹だったパスタを水で冷やしながら滑りをとる。
冷やしておいた具+ドレッシングにトマトクラムカクテルを400ml加えて
味を整える。
皿にパスタをよそって上からトマトソースをかけて完成。

トマトクラムカクテルがけっこう塩が強いので、塩は入れすぎ注意です。
今回はノンオイルドレッシングを加えたのでシーチキンは油ごと入れたのですが、私にはちょうど良いかな?なんだけど、パパさんはもう少しオリーブオイルとかが入った方がいいそう。
まぁ、このへんはそれぞれの好みだな。
冷蔵庫に残ってたベビーホタテも乗せたからちょっといい感じに。
次はガスパチョに挑戦、かな。
posted by ぺこ at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク 広告