2015年07月04日

多肉植物 発根しました

切り戻しと葉挿しの下準備をしていた多肉植物ちゃん、一部から根が出てきました。
写真 1
写真 1 posted by (C)ペコ

だいたい10日くらいで発根してくるのかな。
発根した多肉ちゃん達は水を含んだ多肉植物用の土に植え替えして、もう少し室内管理。
写真 2
写真 2 posted by (C)ペコ

私はいったん植木鉢に土を入れて、鉢底から水が流れ出るくらいにしっかり水をかけてから、水が滴るのがおさまるまでしばし待って、水を含んだ土を鉢皿に入れて、そこに根が出た多肉植物を置いてます。
しっかり根が伸びて、もう少し大きくなったら植木鉢に植え替えをするんだけど、見せる用は可愛い鉢とか、シャビーな(カッコよく錆びてる・・・って意味でいいのかな)空き缶、ティーカップとかに植え替えて。
大きく育てる、増やす用だったら底面給水鉢が良いように思ってます。
底面給水鉢、よくシクラメンが植えてある植木鉢と鉢皿が一体になっていて、鉢皿部分にたっぷり水をあげておくと程よく土に水が行き渡る鉢です。こんな感じの。


こんなカラフルなのも


私はこれに植えて春から秋までは外に置きっ放しです。
水に濡れるのが苦手なデリケートな多肉ちゃんだと外に放ったらかしは良くないんだろうけど、私が育ててたのは強い子だったみたいで、外に出しっ放しで大丈夫でした。
真夏はたまに水をあげてたけど。
冬は霜が降りる前には室内に取りこんでください。私はこの2年で霜にあててしまって3種類お星様にしてしまいました。
だいぶもりもりに増えてたのに。残念。
またがんばろう。
posted by ぺこ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

モッコウバラリフレッシュ大作戦

我が家のフェンスで年に一度のお楽しみを提供してくれるモッコウバラ。
今年のお楽しみも終了しました。
今年のお楽しみはあっという間。
いつもなら途中で花がらつみをして見栄えを良くするんだけど、それをするまもなく終わってしまいました。
そこで、ここ数年、やらなきゃ、やらなきゃと思っていた剪定を思い切ってやることにしました。
モッコウバラは剪定の必要は無いっていわれてるし、今の時期にこんなことして良いのかわからないけど、
これからの新しい枝がでて暴れて、暴れて、暴れまくるモッコウバラ。
今回は3株植えてある内の一株で、根元から三本出ている大元の一本を切ることにしました。
とりあえずこれで絡み合ってぐちゃぐちゃになっている細い枝が少しすけるだろうから、そこからさらに他の枝を切るか、大元から切るか決めればいいし。
この1本の枝が庭の通路向きに出ているから足を引っ掛けることがあって危ないし。
ちょっと心配だけど、思い切ろう。
ちよっとスッキリ、リフレッシュして、また来年の春楽しませてください。
posted by ぺこ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

睡蓮 始動

庭の水道の下に置かれている睡蓮鉢の中の睡蓮。
今年も暑くなってきたと思ったらあれよあれよという間に葉が出てきました。
つぼみは、まだみたいだけど。
おととしの夏に適当に植え替えをして大きめの鉢にしてからとても元気。
睡蓮の植え替えは結構デリケート、丁寧にやらないと土の中で腐ってしまうなんて話も見たんだけど、大丈夫だった。
もしかすると、うちの睡蓮が頑丈なのかもしれないけど。
また、追肥を入れてあげてつぼみがあがってくるようにしないと。
今年の夏のお楽しみ。

ついでで、なかなか姿を確認できないけど、この睡蓮鉢の中、金魚が1匹すんでます。
先日見かけたらだいぶ大きくなってた。
餌はほとんどあげてないんだけど、鉢の中の藻とか虫とかを食べて大きくなったよう。
これからもがんばって虫を食べつくしておくれ。

posted by ぺこ at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク 広告