2017年04月23日

土気駅近くの和菓子屋さん 菓匠マルヤ


パパさんが幼稚園から帰ってきたポコとビデオ鑑賞。
見ていたのは「孤独のグルメ」で、ちょうどお団子が出てきたそう。
で、「お母さん、お団子食べたい。」
お団子食べたいって言っても、お団子なんて簡単に出てきません。
と答えたものの、頭の中はお団子でいっぱい。
お団子食べたい。お団子食べたい。
ちょうどオコの習い事に行く途中にお団子屋さんがあるんだよね。って考えてオコを送っていくミッションにお団子屋さんを追加しました。
伺ったのは、菓匠 マルヤ  さん



土気駅南口の信号を誉田駅方向に向かった隣の信号の角にあります。
駐車場は、この信号を曲がってお店の前をちょっとすぎた路地の角にある駐車場に2台分だったかな??ありました。
あとは、向かいの土気駅前のショッピングセンターの有料駐車場に止めるか。
お店の前の路駐は、結構交通量の多い道なので危ないです。

こじんまりしたお店なのっで、店内にお客さんが6人くらい入ったら満員な感じ。
夕方うかがったのですが、まだ奥の厨房でどんどんお団子を作っていました。
そして、ショーケースの中にもいろいろなお団子や生菓子が。
ここは、外の看板にも書いてあった「あすみ団子」をいただきましょう。
あすみ団子は串に大きめのお団子が2個さしてあって、このお団子の中に餡子が入ってます。
種類は草もち、みたらし、コーヒーの3種類。

2017-04-23
2017-04-23 posted by (C)ペコ

それから、串団子で「ずんだ」の札が出ていたので、聞いてみたら「すぐにできますよ」ということだったのでお願いしました。
と、奥の厨房からトレーが出てきて、「ごめんなさいね。すぐ出しますからね。お待ちください」と言いながら山盛りのあんこの串団子が目の前を通過。
あんこのお団子も追加で購入しました。

2017-04-23
2017-04-23 posted by (C)ペコ

自宅に帰って、早速お茶と一緒にいただきました。
お餅が柔らかくて、のびーっとおいしいです。
ちょっとびっくりなのが、あすみ団子のコーヒー
餡子を包んだお団子の表面にみたらしのたれのようなコーヒーのたれがかかってます。
このコーヒーたれ、しっかりブラックコーヒーのたれです。
甘いものが苦手な方もいけるかも。
今の時期なので、柏餅も並んでたのですが今日のところは保留にしてしまったので、また後で買いに来ようかな。

食べログ
posted by ぺこ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
スポンサードリンク 広告