2016年11月30日

トビハゼ トビーの甘酒のこと


昨日の夜のこと、
Eテレの 2355でトビハゼのトビー氏が、
「甘酒は夏の季語」
とおっしゃっていました。
なんだって?
だって甘酒は飲む点滴とかって言って冷やして飲む甘酒とかが出てきたのって最近のことじゃないの?と調べてみたら、本当に夏の季語でした。
ちょちょっと調べてみたところ、
どうやら江戸時代、甘酒は1年中甘酒売りさんが売り歩いていたそうです。
それで、季節に応じて温めたり、冷やしたり、おいしく飲まれていたそうです。
それじゃぁなぜ「夏の季語」かといえば、
夏になると甘酒売りが増えるから。
なんで甘酒売りが増えるかというと、甘酒の売り上げが上がるから。
なんで甘酒の売り上げが上がるかというと、甘酒が夏バテに効果てきめんだから。
おー、現代につながった。甘酒は飲む点滴ということですね。
でもなぁ、甘酒といったら、おばあちゃんがとろとろの弱火で米麹から作ってくれる甘酒にちょっと生姜をおろしたのを入れてふーふーしながら飲むのが最高なんだけど。
米麹の甘酒、飲みたくなったなぁ。
とはいえ私の祖母ももう80ごえ。
「牛乳ようかんよせるのも、甘酒こさえるのも、こわい(疲れるの意)」って言ってたっけ。
でもお正月には作ってるんだよね。
私も、牛乳ようかんはどうにか「まぁいいでしょう」レベルに作れるようになったけど、甘酒はねぇ。
難しいです。というか面倒です。
でも挑戦して見ようかな。
美味しいものをいただくには、手間ひまがかかるものなんだよね。
食べるときは一瞬なんだけどさ。
posted by ぺこ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

第1期リニューアルオープンした千葉駅をぶらぶら(ベビー休憩室、改札口、出口のこと)

数日前のこと、千葉駅で乗り換えをしようとしたパパさん。
千葉駅をご存知の方は知っているなんですが、数日前までホームから乗り換えの通路には下りの階段だったんです。
それが、どんどん人の流れに流されていった先が上り階段だった。
「あれ???裏口側(西口改札)の階段かな???」と思いながら流れていった先が、
すごいきれいなコンコースになっていて、しかも駅ナカにお店がいっぱい。
マジで「降りる駅間違えた」って思ったそう。
でもやっぱり千葉駅で「マジびびった」そうな。
それで、駅ナカをうろうろして、自宅に帰る時間がすっかり遅くなった。
パパさんが楽しくうろうろできて、「マジびびる」千葉駅って何だよと思いながら調べてみました。

ここ数年の千葉駅といえば工事に続く工事をもう5年近くやっていて。
たまにしか使わない私なんて、行くたびに通路があっちへぐにゃり、こっちへぐにゃりと変わっていて、これ改札から出られるのか???なんて不安になっていたほど。
それが、11月20日に一部リニューアルオープンしたんですね。
話を聞けば聞くほど、ネットで見れば見るほど行きたくなる。
よし、一人で行ってみよう。と思ったものの、幼稚園に、小学校にと予定がいろいろ。
ようやく行くことができました。なぜかお休みだったパパさんも一緒。
一人のほうがうろうろできるんだけど、まぁ出資者がいればお買い物も楽しいので一緒にぶらぶらしてきました。

まずはホームに到着した電車を降りて階段を上りコンコースへ。
コンコースが3階になったことで、中央改札と西改札が同じ階になってつながりました。
まえだと、ホームを通って移動しなきゃいけなかったからうっかり間違えて上っちゃったり下りちゃったりするとショックでため息が。
それが、あまり考えないで近くの階段を上ってその後でたい改札のほうへ向かえばいいから心配ないかも。

千葉駅構内図はこちらを

改札内は駅ナカのお店がいろいろと。
お店のことはまた後でにすることにして、ひとまず「ベビー休憩室」を。

「ベビー休憩室」
もうベビーはいないので、ご用はないんですけどね。
でも、ベビーと一緒のお出かけではぜひとも情報のほしい駅内のベビー休憩室。
そっと覗いてみると、だれもご利用ではなかったのでちょっと写真を撮らせていただきました。
まずは、入って右手側(だったと)におむつ交換用のベビーベットが2台と小さい子も使えるトイレが。

2016-11-26
2016-11-26 posted by (C)ペコ

そして、左手側(だったと思います)にまずミルクの調乳用の給湯器と哺乳瓶を洗ったり覚ましたりする水道が。

2016-11-26
2016-11-26 posted by (C)ペコ

その横には、よちよち歩きや抱っこで来た赤ちゃんが安全に座っていてもらえるイスも。(ベビーキープとかって名前でしたっけ。よくトイレの中に備え付けられているものです)

給湯器の向かいには、ミルクを飲ませるためのソファーがありました。

2016-11-26
2016-11-26 posted by (C)ペコ

場所がなくてベビーカーの中に座らせたベビーにミルクを飲ませるのも、立って抱っこした状態でミルクを飲ませるのも、スリングや抱っこひもの中でミルクを飲ませるのも出来なくはないけど大変ですものんね。

そして給湯コーナーのさらに奥、引き戸を開けたとこが授乳室です。
中はカーテンの仕切りで2か所に分かれていました。

この作りだと、ベビー連れのパパさんでも、入ったら目の前が授乳室で奥のおむつ交換台へたどり着けないとかってことがないですね。

さて、続いては中央改札からの出口のことを。

2016-11-26
2016-11-26 posted by (C)ペコ

中央改札をでると、出口が3か所とモノレールへの連絡通路にわかれました。
正面の下り階段を降りると千葉駅前のロータリーにでます。
その階段のすぐ右側にモノレールへの連絡通路に続く通路と階段が。

2016-11-26
2016-11-26 posted by (C)ペコ

「モノレール」の電光掲示板が目印ですね。
改札出て、左手に進むと「千葉公園口」にでます。
逆の右手に進んで階段を降りると、千葉そごう前の信号のとこをにでます。

2016-11-26
2016-11-26 posted by (C)ペコ

信号の千葉駅側です。
信号渡ったそごう側に出れればいいのにと思うけど。
それはまた2期、3期開業の時に実現するのかな。するといいな。

にしても、駅ナカ。
これだけ充実してるとお出かけ帰りに夕飯のたしを調達に千葉そごうへ降りることがないかも。
また後で、駅ナカのことは書きたいと思います。
まぁぼちぼち。

posted by ぺこ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク 広告