2015年07月30日

プランターメロン ころたん 2015 第10、11週

7月に入って、我が家ようやくいい方向に好転し、難有り、から脱することができました。
まぁ、これからもいろいろ大変だろうけど、結構大変レベルからは脱出したからまたぼちぼち頑張っていきましょう。
で、この超難有り脱出によることと、パパさんが夏休みに遊べるのが7月だけってことが決まったので、オコとポコをつれて夏休みのするべきイベントごとを片っ端から片付けていったので、7月、あわただしかったです。
ブログ、サボりまくりだし。
また心機一転、書いていかなくちゃ。


さてさて、そんなこんなで「プランターメロン ころたん」10週、11週まとめて。
ぼろぼろに枯れちゃった葉もどうにかなって、我が家の野菜たちの中ではもっとも元気なころたん。
3本伸びていた蔓の中の1本の先端が折れてしまうというアクシデントもありましたが、元気です。
ですが、いっこうに雌花がつかない。
雄花ばっかりぽんぽん咲いて、
雌花がない。
その前に孫づるがなかなか伸びてこないって問題もあるんだけど。
やっぱり、葉が蒸れて大量に枯れちゃったのが足を引っ張っているのかなぁ。
これから伸びてきてくれることを期待します。
posted by ぺこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

コストコ「トマトクラムカクテル」で冷製パスタ

コストコで買った「トマトクラムカクテル」トマトジュースにクラムだのオニオンだのガーリックだのが入っているジュースで、このまま飲むというよりブラティーマリーなどお酒とわって飲むのかおすすめの物のよう。
で、これでガスパチョなんかにしたら美味しいんではと購入したんですが、今回は冷製パスタにしてみました。
写真 1
写真 1 posted by (C)ペコ

3人前のざっくりレシピ
パスタを茹でる。
玉ねぎ半分は薄くスライス、きゅうり1本を短めの細切りにして、
シーチキン1缶、醤油系のドレッシング大さじ3、塩、コショウを少々混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。
茹だったパスタを水で冷やしながら滑りをとる。
冷やしておいた具+ドレッシングにトマトクラムカクテルを400ml加えて
味を整える。
皿にパスタをよそって上からトマトソースをかけて完成。

トマトクラムカクテルがけっこう塩が強いので、塩は入れすぎ注意です。
今回はノンオイルドレッシングを加えたのでシーチキンは油ごと入れたのですが、私にはちょうど良いかな?なんだけど、パパさんはもう少しオリーブオイルとかが入った方がいいそう。
まぁ、このへんはそれぞれの好みだな。
冷蔵庫に残ってたベビーホタテも乗せたからちょっといい感じに。
次はガスパチョに挑戦、かな。
posted by ぺこ at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

プランターメロン ころたん 2015 第9週

写真 1
写真 1 posted by (C)ペコ

ころたん、どうにかこうにかぎりぎりのところで助かったようです。
先週、最悪って思ったところが一番悪かったようで、
そのあとも、調子の悪い色になっていた葉は枯れていったけど、新しい葉がどんどん大きくなってくれたので、ぱっと見は元気。
でも、根もとのほうは葉がなくてスカスカです。
それから、蒸れ防止のために御簾を取ってしまったのでウリハムシがじゃんじゃんやってきています。
また、梅雨が明けたら御簾を張っておいたほうがいいのかなぁ。
でも、使っていた御簾は捨てちゃったし。
葉が食べられるよりも、茎や実に卵を産み付けられるのが大問題なんだよね。
状況を見てどうするか、要検討です。
posted by ぺこ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク 広告