2015年05月31日

運動会のお弁当&冷凍デザート 2015

今年もやってきました、運動会。
疲れた。
今年も頑張りました。お弁当。
どうせ30分くらいで食べ終えて、お菓子配りに行っちゃうんだから、適当で良いという話もあるけど、自分が小学生の時の運動会の思い出といったら、一つはお弁当だから、頑張りました。
オコがどう思ってるかはわからないけど。
今年は、こんな感じ。

まずは1段目のおかずから
写真 2
写真 2 posted by (C)ペコ
いつものミートボールと鶉の卵のピック、ジャガイモもち、キャンディーチーズとウインナーのアメリカンドック、鶏肉の明太マヨフライ

揚げ物2品は、クックパッドさんとレシピブログさんからレシピをいただきました。
Cpicon お弁当おつまみに♪ささみの明太マヨフライ by すずすず810

運動会、遠足、行楽に☆かわいいキャンディチーズのカレードック

ちなみに本当だったらこんなにかわいいキャンディーチーズ、私が揚げたのの一部は

尻尾が生えて化けて失敗した狸みたいになっちゃいました。

写真 3
写真 3 posted by (C)ペコ

でも子供たちには、「たぬき、タヌキ」となぜか好評

続いて2段目のおにぎりとサラダ

写真 1
写真 1 posted by (C)ペコ

ご飯は流行りのおにぎらず。
なかみは、「たかなの油いためとたらこ」と「いり卵、さやえんどうの千切り、豚そぼろ」の2種類。
これは良いかも。固くなくて食べやすいし。いがいに作りやすかった。
あと、心配なので、ご飯には梅干を少々混ぜておきました。
サラダは・・・・・不評。やっぱりお弁当でお野菜メニューは不評だね。ほとんど残りました。来年はもうちょっと検討しないと。

毎年悩むデザートは、紙コップの半分にゼラチンで作って冷凍したゼリー、その上にフルーツを。
今年は、黄と緑のキウイにアメリカンチェリー、ウサギカットのりんごです。

写真 4
写真 4 posted by (C)ペコ

ゼリーは、冷凍で食感が変わるのがわかりにくいように缶詰フルーツを混ぜてあります。
ただ、ぶどうジュースで作ったら、見た目が悪いのと、なぜか味が薄いものができあがりました。
なんでだろう。ゼラチンの箱の後ろに書いてある通りに作ったのに。
来年は別のジュースで作って、前もって実験しておこう。
そこはともかく、日陰とはいえ9時ごろからお日様が照りつけて、結構蒸し暑くなった校庭にいて、
お昼までお弁当と一緒に普通のバックに入れておいても、お弁当は問題なく、ゼリーは程よく半解凍の状態でした。保冷の役割りは申し分ないから来年もこの方法でいこう。
posted by ぺこ at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

プランターメロン ころたん2015その3

カテゴリーに果物って作ってあったんだ。
すっかり忘れてた。
ころたんの記事カテゴリー「果物」に移動させました。

それで今週のころたん。
こちらもさほど変化なし。
でもそろそろ摘心とかを考えなきゃいけないから、ころたんのサイトで確認しておかないと。

そうです。変化なしとはいえ、先日外に出てみると、ころたんの御簾にウリハムシが3匹。
パン、と叩いてペチャン。終了。
周りのおうちでも家庭菜園できゅうりをうえている家もあるので、ウリハムシたちが飛んでいるのでしょう。
とりあえずしっかり囲ってあれば御簾は効果ある。
水遣りや様子見のときちょっと面倒だけど。
posted by ぺこ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

モッコウバラリフレッシュ大作戦

我が家のフェンスで年に一度のお楽しみを提供してくれるモッコウバラ。
今年のお楽しみも終了しました。
今年のお楽しみはあっという間。
いつもなら途中で花がらつみをして見栄えを良くするんだけど、それをするまもなく終わってしまいました。
そこで、ここ数年、やらなきゃ、やらなきゃと思っていた剪定を思い切ってやることにしました。
モッコウバラは剪定の必要は無いっていわれてるし、今の時期にこんなことして良いのかわからないけど、
これからの新しい枝がでて暴れて、暴れて、暴れまくるモッコウバラ。
今回は3株植えてある内の一株で、根元から三本出ている大元の一本を切ることにしました。
とりあえずこれで絡み合ってぐちゃぐちゃになっている細い枝が少しすけるだろうから、そこからさらに他の枝を切るか、大元から切るか決めればいいし。
この1本の枝が庭の通路向きに出ているから足を引っ掛けることがあって危ないし。
ちょっと心配だけど、思い切ろう。
ちよっとスッキリ、リフレッシュして、また来年の春楽しませてください。
posted by ぺこ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク 広告