2014年02月05日

オコの友達付き合い

小学校一年生のオコ
ほぼ毎日、帰ってきてランドセルを降ろすと友達と遊びに出かけます。
夏休みくらいまでは家で過ごす方が圧倒的に多かったんだけどね。
ただちょっと引っかかるのが、DS貸して、って話になることがあること。
我が家は外へのDS持ち出しを禁止しています。
だって、本体とソフトあわせてあんな高価なもの、落としたり、なくしたり、壊したりしたら恐ろしいもん。
それに、近所の家も低学年のうちはダメという家が多いから、それにならって。
それで、オコにも言い聞かせてあるんだけど、しつこく「貸して、貸して」言う子がいるらしくたまに遊んでる最中に帰ってきて
「DS外出すのダメだよね」
と確認して「ダメだって」って言いながら外にでることがあるんです。
最初は、ダメって約束だよね、とオコを注意してたんだけど、
ある日、
「DS貸して、お母さんに言ってきてよ」
「ダメだよ。外で遊ばない約束だもん」
「今日はいいよって言うかもしれないじゃん。早く言ってきてよ」
って会話が聞こえてきて。
あーこりゃオコも困るね、で帰ってきたオコに「ダメ、約束でしょ」と外に聞こえるような大声で。
それでも、数日おきに繰り返し。
私もオコも「クリスマスにサンタさんにもらう」って話を聞いてたからクリスマスまでかなと思っていたんだけど
クリスマスの日に彼がこんなにたくさんサンタさんにもらったと言ってみんなが遊んでるとこに持ってきた物の中に
DSはなくって、
他の子にDSは?と聞かれたら「たくさんサンタさんからもらったからこれ以上もらうの悪いから無しにした。だから、みんな僕に貸して」だそうです。
悪い子じゃない、けれども前からたまに気になることを言う子、だったけど、こうなってくると、要注意な気分になってきた。
なんだかなぁ。
と、でっかい独り言でした。
ママ友には絶対言えないし、オコに聞かれてもまずいし。パパにこぼせば遊ばせるなって炎上しちゃうしね。
posted by ぺこ at 17:13| Comment(0) | 子育て親育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

今年の恵方巻き

今年の節分。
今年も恵方巻きとおそばを用意しました。
子袋入りの豆まき用の豆を用意したつもりで
子袋入りの豆アソートセットで大豆が入っていないことに夕方気がつき、あわててコンビニに走って買ってきました。
コンビニに残っててよかった。
アソートのカキピーで豆まきしなきゃいけないかと思ったよ。

で、今年の恵方巻き。
今年も巻いてみたのですが、

写真 1
写真 1 posted by (C)ペコ

やっぱり失敗。
まぁ海苔巻きにはなっているんだけど、千葉県の名物「祭り寿司」になってない。
年に1度じゃこんなもんか。
もうちょっと練習してみよう。
posted by ぺこ at 00:00| Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

2013年度 クリスマスケーキ

ここ半年くらいのお気に入り、パティスリー キュイッソン
ケーキ屋さんというよりも、焼き菓子屋さんです。
もう、パウンドケーキや、マドレーヌが美味いうまい。
私のお気に入りは「ケイク・オ・フリュイ」ラム酒のきいたフルーツケーキ。
パパは「ケイク・オランジュ」 オレンジピールの香りが美味しい。
オコは「トリュフ・ショコラ」チョコレートがいっぱいで美味しいらしい。
ほかにもあれこれいただいていますが、どれも美味しい。
へたにバターの香りが鼻につくものもないし、ラム酒の辛さが舌に残るものもないし。
本当にどれをとっても美味しい焼き菓子屋さんです。
で、ここで、ホールのクリスマスケーキを出すときいて購入したのがこれ

写真 2
写真 2 posted by (C)ペコ

イチゴのデコレーションケーキです。
うん、美味しかった。
特に、上に飾ってある雪の結晶型のクッキー。
マジで美味しかった。
ケーキも美味しかったです。
posted by ぺこ at 11:20| Comment(0) | おいしい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク 広告