2013年11月12日

クインテットさまさまなこと

どこで何が役に立つのかわからない

って、すごくちっぽけな話ですが。
先日、オコ様が国語の宿題をウンウン言いながらやっていました。
で、「もう疲れた。いやだ。ぜんぜんわからない」ってプリントを持ってきたので見てみると、
漢字の振り仮名を書く宿題。
書いてあるのは、
一つ、二つ、三つ、・・・・・・十

で、オコ様の振り仮名が
イチつ、ニつ、サンつ・・・・・トオ
ふむ、トオは読めたんだ。
「一はイチでしょ。でもイチつって言葉はないと思う」
うん、その通り。イチつはない。
で、ヒント。「数え方って他にもあるでしょ。ヒトツとか」
でもオコ様「そんなの知らない」
知らないか。そうだよな。あまりヒトツフタツ数えないもんなぁ。
・・・・いやいやいや、知ってるよ、っと思い出しました。
「知ってるはずだよ。車の中でCDに合わせて歌ってるじゃん『一つ、左の手を洗う〜♪』」
「あー、クインテット。二つ、普通に手を洗う〜♪。わかった」
で、そのあとは歌いながら書き直していました。
クインテットの手洗い数え歌。
幼稚園の頃、指先だけちょっとぬらして「手洗い終わった」って言ってたのを
「クインテットの手洗いうた歌いながら洗いな」でしっかり洗う習慣がついたけど、
なんと国語にも役に立つとは。
クインテット、ありがとうございます。助かりました。
posted by ぺこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

空の駅 風和里のレストランFuwariは今でも人気だったこと

11月の3連休。
なんと!なんと!!なんと!!!
うちのパパさんが日、月、2連休を取ってきました。
すごい、すごすぎる。
結婚して、お店の現場に出てからこんなことなかったよ。
まぁ、今回はまだ腰の調子を見ながらの特別勤務になっているからのお休みなので、今後こんなことはなかなか無いでしょう。
そう、こんなことはなかなか無い。
なら、有意義に使わなくっちゃ。で、お出かけの予定をしました。
和田浦の道の駅にでも行って、三芳でみかん狩り・・・と思ったのですが、
なんと予定していた当日、朝から土砂降り。
両親、お出かけモード半減。
さすがに雨降りの中片道2時間も車を走らせるのはつらい。
でも、オコ様はお出かけフルモード。
どうするの?どこ行くの?とさわぐ、さわぐ。
うーん、そうだFuwariでお昼食べて、航空博物館に行きましょう。
ってな訳で出発。
このときすでに10時半。
Fuwari、こと 道の駅風和里のレストランFuwari。
地元野菜のおいしいランチのバイキングレストランです。
ランチ時だけの営業ということと、野菜がおいしいってこともあって、なかなかの盛況。
初めて行ったのは、去年の夏休み前。
このときは、混んでるって聞いてたので10時にはついてて、並んでオープン待ち。
並んだかいもあって、美味しい野菜をたらふく食べました。
そして、2回目は今年のGW11時について、名前を書いて待つこと30分ほど。
このときも美味しくいただきました。
やさい好きなオコ様はもちろん、パパも、肉食いのママも美味しく野菜をいただけるレストラン。
オコ様も、レストラン&航空博物館で大喜びで出発。
いくら盛況と入っても、雨降りだし、今から行けば到着は12時ごろだから30分も待てば入れるでしょうと甘い読み。
はい、甘すぎました。
到着して、レストランへ向かってみると、けっこうな数の人が外で待ってる。
名前を書きに行くと、なんと12時で100分待ちでした。
今から100分待ったら・・・・・2時近くでもう閉める時間じゃん。
それより今からお昼を100分も待つなんて4人とも無理。
早々にあきらめました。
すぐに航空博物館へ。
そしてお昼は航空博物館内のレストランへ。
ここ、隣の成田空港の滑走路がよく見えるので、オコ様もパパも大喜びでした。
やっぱり雨だったから我が家みたいに近場のレジャーに切り替えた人が多かったのかな。
帰り道、道の駅風和里によって野菜類を買って来たのですが、楽しみにしていた

写真 9
写真 9 posted by (C)ペコ

KUHUさんのスイーツ。

写真 8
写真 8 posted by (C)ペコ

これはGWに出かけたときに買ってきたもので、今回は買えませんでした。
ぜんぜん並んでなかった。
夕方だったし、すでに売れちゃったあとだったのかな。
残念。
どちらもまたリベンジです。
posted by ぺこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

ジー様とアレルギー検査(怒)

は???アレルギー検査???頼んでないけど???
って言うか、聞いてないけど???
何がなんだかよくわからないけど、ともかく薬が終わる前にもう一度診察と言われていたし、
指定された日時に病院へ。
診察室へ案内されてまずはクループの診察。
これは問題なし。
そしてアレルギー検査の結果の説明。
ジー様、牛乳にちょっと反応ありでした。
反応ありといっても、陰性の範囲内。
疑陽性といわれるライン。
でも、医者の説明は
「反応あったから、牛乳ダメ。乳製品ダメ。チーズダメ。ヨーグルトダメ。」
「10ヶ月か、もう離乳食進んでるよね。なら、ミルクダメ、飲ませないで
えー、体に見える形での反応が何もないのにミルクすらダメなの???
って心の中で思っていたらたぶん顔にもそれが出ていたんでしょう。
医者が「もう10ヶ月でしょ。ミルク飲ませなくったって大丈夫だから。ミルク出さなければご飯食べるから。ミルク出すから、ご飯食べないの。アトピーとかになる前にやめたほうがいいんだから。はい、それじゃ次の患者さん」

これで診察終了でした。
看護師さんに待合室へ案内されて「何か質問ありますか?」ときかれたので聞いてみました。
「いつアレルギー検査したんですか?」
「クループの検査のときに一緒に採血しました」

診察代お支払いして、外に出て、車に乗って、正直呆然。
最初はジー様にアレルギーがあったということに呆然としていたんだけど、
落ち着いてくると変じゃないか???って。
だって、陰性の範囲内じゃん。何の症状も出ていないじゃん。
それから「ミルクダメ、ミルク出さなきゃご飯食べる。ミルク出すからご飯食べない」って言葉を思い出して
この医者バカだって思った。
ジー様、ご飯大好き赤ちゃんで、このときすでに離乳しちゃってたのでミルクをあげられなくても何の問題もなかったんだけど、逆に、ミルク大好き赤ちゃんで、ご飯がすすまなくって困ってるママさんだったら医者という立場の人からこんなこと言われたらどんなに悩むだろうと思ったら腹がたってきた。(思い出して書いている今も腹がたってきた)
それに、親に説明も同意もなく「クループ検査のときに一緒に採血」ってなんだよ。
あの時、うちのジー様は泣き声上げられないくらいにしんどかったんだよ(たぶん)それなのにムダに血液とったわけかよ。って、むかむかむかむか。
あんまりにむかむかしたので、コンビニでお弁当を2つ買って帰ってやけ食い。
これを気に小児科をかえることにしました。
車で20分ほどの超人気病院。人気すぎて予約がなかなか取れないとうわさのところ。
今まで通っていたところも人気な病院なんだけど。人気があるからといってもいろんな先生がいるんだなぁ。
posted by ぺこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク 広告