2017年09月20日

ヒューマンアカデミー ロボット教室 全国大会 観覧してきました


今年の夏休みのロボットイベント
先日書いたのがその1のABUアジア 太平洋ロボットコンテスト2017 東京大会 観覧で、
今日はその2、

2017-09-20
2017-09-20 posted by (C)ペコ

第7回 ヒューマンアカデミー ロボット教室 全国大会を観覧してきたことを書こうかと。
えぇ、観覧です。
残念ながらエントリーしたとか発表したとかではないです。はい。

うちのオコ兄さん、小学5年生が、どうにか習い事で通える範囲にできた「ヒューマンアカデミー ロボット教室」に通い始めて2年ちょっと。ベーシックコースを終え、今はミドルコースに在籍しています。

ロボット教室については、また後日書きたいかなと。

そんな、在籍期間2年ちょっとの我が家、今回で3回目のロボット大会の観覧でした。
1回目は、入って早々にインターネットで観覧募集開始があり、「募集開始したらすぐに応募しないとすぐ満席になって観覧できないよ」と聞いていたので、開始時間前からスタンバイ。
開始と同時にインターネットで観覧応募のページに入ろうとしたものの、はじかれて、はじかれて。
どうにか、入って必要事項の記載をして送信を押したら真っ白な画面のままフリーズ。そしてウェブブラウザーが落ちた。
急いで再起動させて観覧応募のページに入ろうとしたものの、再びはじかれ、はじかれ・・・・・。
もう呆然。どうしよう、オコに泣かれるーって。
それが、なんだかデーターだけは送信できていたようで、メールサーバーのほうに「応募受付いたしました」のメールが届いていて、ほっとしました。もう全身の力が抜けました。

そんなドタバタがあった1回目。
2回目はロボット大会の場所が変わり、同じ東京大学の安田講堂となって、たぶん中には入れる人数が増えたのでしょう、すんなりと観覧応募のページに入ることができて、すんなりと必要事項の記載ができて、問題なく送信することができて、一安心。

そして今回の3回目、第7回のロボット教室全国大会。
今回は、
2017年8月26日(土) 開会10:30〜閉会17:00

東京大学 安田講堂

で行われました。

観覧募集は、2017年7月5日(水) 正午〜 

ヒューマンアカデミー ロボット教室の指定HPからの完全予約制

去年、一昨年同様募集定員に達したら締め切り

ロボット教室の生徒とその家族 加盟教室関係者 一般の5歳から12歳の子供との親子連れが申込み 可


でした。
今年も、当日のうちに定員に達して締め切りになっていたような。

応募が完了したあと、ヒューマンアカデミーから応募受付と、応募の時に記入した住所へ「観覧受付票」のはがきを送付する旨のメールが届きます。
この、「観覧受付票」のはがき、これが当日の入場券になります。そして、この「観覧受付票」には応募の時に入力した観覧希望人数が記載されているので、記載されている人数しか入場できません。
そうなので、このメールには、2017年は8月初旬にはがきを送付すること、8月7日までにはがきが届かない場合は8月15日までにメールに記載されている問い合わせフォームから連絡するように書かれていました。

無事はがきを受け取ったら、あとは当日会場に向かうだけ。
もちろん、「観覧受付票」のはがきをお忘れなく。
それともう一点、お昼ごはんです。
東大の中には食堂や売店がいくつもあるのですが、全国大会開催日は土曜日、しかも夏休み中。(東大が夏休みかどうかはちょっとわからないですが)結構、土曜 日曜休業にしている食堂や売店が多いです。
そして、開いている食堂は当然大学に来ている学生さんたちも使うので、お昼時は大変な混み具合です。
1回目に観覧した時は、「お昼は大学の食堂で食べればいいや」ってノリで大混雑にのまれ、食事を終えたころには、もう午後の部が始まって30分以上たってしまっていました。
これじゃぁ何のためにはるか東京大学まで来ているのかわからないので、2回目からは東大に入る前に購入して会場入りすることにしています。
おすすめは、おむすび権米衛 本郷三丁目店
東京大学の最寄り駅の一つ、東京メトロ 丸の内線 本郷三丁目駅を出てすぐにあるおむすび屋さんです。
コンビニのおにぎりよりちょっと大きめのおむすびで、いろいろな種類があります。
店内でも食べることができますが、もちろんテイクアウトも可。
後はお昼休憩の時に安田講堂の外のベンチで食べることができます。
食べていると人懐っこいスズメが足元にちょこちょこ来てくれますよ。お昼のおこぼれをもらいに。
これで、午後の開始時間を気にすることなくお昼を食べることができます。
今年はちょっと時間が余っちゃった感じだったけど。

さて、ヒューマンアカデミー ロボット教室 全国大会の様子は・・・・・
すごいの一言。小学生でもここまでしっかり発表ができるんだって。
詳しくはまたヒューマンアカデミー ロボット教室のHPに出ると思うので、公開されたら追って記載します。
去年の第6回 ロボット教室全国大会の結果や様子がヒューマンアカデミー ロボット教室のHPに公開されていたので、こちらをどうぞ。

posted by ぺこ at 17:48| Comment(0) | 子育て親育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

アカムラサキ 「ざく混ぜ野菜サラダのたれ」でおいしく野菜サラダを食べよう


もにぷらさんから、モニター品のお届け。
株式会社アサムラサキさんの「ざく混ぜ野菜サラダのたれ」です。
野菜サラダのタレ、
ドレッシングじゃなくて、タレ。
うん、まぁ早速食べてみよう。
でも、ドレッシングじゃなくってタレっていうんだから、野菜だけのサラダじゃなくって何か乗せたいなぁ。
タレといったら肉か???

2017-09-19
2017-09-19 posted by (C)ペコ
ジャジャーン🎵
千切りキャベツに、ポーチドエッグ。実家自家製のミニトマトを添えて。
株式会社アサムラサキさんが
”『ざく混ぜ野菜サラダのたれ』は、ごまの香りとにんにくのうま味が特長の野菜サラダのたれです。”
っておっしゃっている通り、にんにくの香りがおいしい。
それから、タレというだけあって、ドレッシングよりもしっかりしているような。
さらっと流れ落ちないで、しっかり野菜に絡みついてくれる感じ。
なので、少量かければしっかり味がついて十分。
器の底にドレッシングがたまることもなかったです。
うーん、おいしい。
あ、あと、お酢の角が立ってないというか、ざざざーっとかきこんでもむせません。
うちの子供がよくやるんです。
刻んだキャベツにドレッシングをかけて、口の中にかきこんで、ゲホゲホゲホ。むせたーって。
今回のサラダは、さささーっと口の中にかきこんでむしゃむしゃ食べてました。
まぁ、お行儀悪いので、「ゲホゲホなるよ」と注意はしましたが。

それから、ドレッシングのボトル。いや、タレのボトル。
このボトル、いいです。
逆さまにしても、タレがびっしゃーっと出てきません。
ボトルを押さないとタレが出てこないんです。
ドレッシングのボトルをよく振って、出すぎないように注意して傾けているうちに、
混ざったはずの油分がボトルの上部に集まってきて
結局油しかかかってない。
うちの子供、よくやります。
これが起きない。
よくボトルを振ってから、蓋を開けて、
ぱっと逆さま。
それから、優しくボトルのサイドを押せば、程よく油と混ざったタレが出てきてくれます。
このボトル、よく洗ったら再利用できないかなぁ。
そのぐらい使い勝手がいいです。

さて、次はどんなサラダで食べようかな。
しっかり味があるドレッシング…じゃない、タレなので、豚しゃぶサラダなんておいしいかも。
おいしいもの、どうもありがとうございました。

アサムラサキファンサイト参加中



posted by ぺこ at 10:40| Comment(0) | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク 広告